ここから本文です。
電子申請とは、これまで紙面により提出いただいていた申請届出などの手続きを、お手持ちのパソコンやスマートフォンからインターネットを利用して、行政手続きを電子的に申請できるサービスです。
これにより、夜間や休日など時間を選ばず、自宅や外出先など遠隔地から直接行政機関の窓口へ出向くことなく、いつでもどこからでも必要な行政手続きが申請できます。
七尾市電子申請サービスとは、これまで紙面により提出いただいていた申請届出などによる手続きを、パソコンやスマートフォンから電子的に行えるサービスです。
必要な申請手続きを選択してください。
申請手続きは、検索メニューから、”手続き名”、”分野別”で検索できます。
手続によって利用者登録が必要です。
ご登録いただいた内容(メールアドレス・氏名・住所・電話番号等)は申請様式に自動で入力されるなど、申請がスムーズに進められます。
電子申請フォームに必要事項を入力してください。
必要に応じて、添付書類に替わる電子ファイルを添付していただく必要があります。
(注意)手続きの種類に応じて、電子的な署名(マイナンバーカード)が必要になります。
申請が完了すると、ご登録いただいたメールアドレス宛に申請を受付けした確認メール(受付完了通知メール)が届きます。
申請手続きごとの担当者が申請内容を確認・審査いたします。
申請状況は七尾市電子申請サービスの「申込内容照会」から確認することができます。
申請が完了すると、入力したメールアドレス宛に受付完了通知メールが送付されます。
内容のご確認をお願いします。
以上で、電子申請の手続きは終了です。
一部の申請手続きにおいては、申請者本人であることを証明する「電子証明書」を必要とする場合があります。
七尾市電子申請サービスで利用できる電子証明書は以下のとおりです。
利用者クライアントソフトのインストール(パソコン・スマートフォン)
利用者クライアントソフトとは、公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときにマイナンバーカード(ICカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。
以下のサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードし、パソコンまたはスマートフォンにインストールしてください。インストール方法は、下記サイトでご確認ください。
利用者クライアントソフトのダウンロード(外部サイト)
1.七尾市電子申請サービスのURL
旧:https://s-kantan.jp/city-nanao-ishikawa-u/
新:https://apply.e-tumo.jp/city-nanao-ishikawa-u/
2.システムから送られるメールアドレス
旧:city-nanao-ishikawa@s-kantan.com
新:city-nanao-ishikawa@apply.e-tumo.jp
国が運営する「ぴったりサービス(マイナポータルの電子申請機能)」において、子育て及び介護関連等の電子申請サービスの受付をしています。
動作環境や使い方をご確認の上、ご利用ください。
(注意)ぴったりサービスから七尾市へ申請する場合、マイナンバーカードによる電子署名が必須となります。
次のとおり電子申請を受け付けています。
一覧の手続名をクリックすると手続ページに直接アクセスすることができます。