ホーム > くらし > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > マイナポイント第2弾のお知らせ
ここから本文です。
マイナンバーカードを令和5年(2023年)2月末まで申請された方が対象となります。
申込期限間際は、市役所窓口やポイント申込サイトの混雑が予想されます。市役所窓口での支援を希望される方は、お早めに手続きをお願いします。
マイナポイント事業は、マイナポイントの活用により、消費の活性化、マイナンバーカードの普及促進、官民キャッシュレス決済基盤の構築を目的とする事業です。
(1)マイナンバーカード(外部サイト)を取得し、
(2)マイナンバーカードでマイナポイントを予約・申し込みした人を対象に、
(3)選択したキャッシュレス決済サービスで買い物に使えるポイントを国が付与する仕組みです。
-マイナンバーカードを2023年2月末までに申請した人が対象です-
第2弾は、第1弾で実施していたもの(キャッシュレス決済サービスでチャージやお買い物をする時にポイントが付与される)に加え、健康保険証利用申し込みを行った人と公金受取口座の登録を行った人にポイントが付与されるものです。
(1)マイナンバーカードを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない人
(5,000円相当のポイント)
(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みを行った人
(7,500円相当のポイント)
(3)公金受取口座の登録を行った人
(7,500円相当のポイント)
【対象者】マイナンバーカードを2023年2月末までに申請した人
【申込期限】2023年9月30日まで。※市役所での支援は9月29日まで。
(1)は2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込みを済ませた人のうち、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与をうけていない人)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までのポイント付与を受けることができます。
(2)、(3)のポイント付与の開始時期などについては令和4年6月頃を予定しております。
詳しくはマイナポイント事業ホームページ(外部サイト)に掲載されますのでご確認ください。
マイナポイントを取得するためには、マイナンバーカードが必要です。
(マイナンバーカードのICチップ内の「利用者証明用電子証明書」を使用します)
スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスしてマイナンバーカードを読み取り、マイナポイントを予約します。
■必要なもの
マイナポイントの予約は、総務課(本庁舎1階)または市民課(ミナ・クル2階)にパソコンを設置してありますのでご利用ください。
(2)と同様に、専用ページにログインし、利用したいキャッシュレス決済サービス(外部サイト)を選択してください。
■必要なもの
国の総合フリーダイヤルをご利用ください。
電話番号:0120-95-0178(無料)
音声ガイダンスに従って、「5」番を選択してください。
「5」番:マイナポイントを活用した消費活性化策に関するお問い合わせ
【受付時間】
平日:午前9時30分~午後8時
土日祝:午前9時30分~午後5時30分